映画『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』吹替版新キャスト10名発表!

2024.10.13 劇場作品

J・R・R・トールキンの傑作原作を基に、ピーター・ジャクソン(監督/共同脚本)によって映画史にその名を刻んだファンタジー超大作『ロード・オブ・ザ・リング』3部作。2004年の「王の帰還」日本公開から20年の時を経て、『ロード・オブ・ザ・リング』の知られざる200年前の伝説の戦いを映画化!映画『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』を今冬12月27日(金)より全国の劇場で公開いたします。(日本語吹替版/字幕版同時公開※一部劇場除く)

このハリウッド超大作の監督に抜擢されたのは、世界中の熱狂的ファンに支持をされている日本アニメーションの第一人者、『東のエデン』『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』で知られる神山健治。そして製作総指揮には、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズを手掛けたピーター・ジャクソン、プロデューサーとして同じく全シリーズの脚本を手掛けたフィリッパ・ボウエンが名を連ね、あの〈中つ国〉の世界を再び描きます。

映画『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』日本語吹替版には、超豪華吹替キャスティングが実現!騎士の国ローハンの偉大なるヘルム王を市村正親、王国の運命を託される主人公の王女ヘラを小芝風花、ヘラの幼馴染であり王国の脅威となるウルフを津田健次郎、王女ヘラを支えるオルウィンを『ロード・オブ・ザ・リング』でローハンの国に登場するエオウィンの日本語吹替を担当した本田貴子、物語の関わる重要なキャラクターのオーク、ロットを『ロード・オブ・ザ・リング』ドミニク・モナハン演じるメリアドク・ブランディバックの日本語吹替を担当した村治学、そしてローハンの従者リーフを田谷隼が演じます。

そしてこの度、吹替キャスト陣を追加発表!豪華な顔ぶれが勢ぞろいいたしました。中村悠一(フレアラフ)本田貴子(オルウィン)、坂本真綾(エオウィン)、斧アツシ(フレカ)、森川智(ハレス)、入野自由(ハマ)、山寺宏一(ターグ将軍)、沢田敏子(老ペニクルック)、大塚芳忠(ソーン卿)、飯泉征貴(シャンク)、勝部演之(サルマン)の10名。実写『ロード・オブ・ザ・リング』でローハンの騎士エオメルの吹き替えを担当した山寺宏一、アラゴルン役の大塚芳忠、ピピン役の飯泉征貴、デネソール役の勝部演之が再び<中つ国>に帰ってきます!!

■坂本真綾/エオウィン
世界中を虜にした『ロード・オブ・ザ・リング』が新たにアニメーションとなって描かれる、しかも神山健治さんが監督を手掛ける!というビッグニュースに、驚きと期待で胸が高鳴りました。私がやらせていただくエオウィンは、実写『ロード・オブ・ザ・リング』」三部作との架け橋になるような存在です。たくさんの方がわくわくしながら公開を待っている今作、私自身も楽しみながら、丁寧に向き合っていきたいと思います。

■斧アツシ/フレカ
20年前は声優の仕事を始めて間もない頃で『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズは一ファンとして劇場で観てました。そんな作品の最新作に関われる日がやって来るとは思ってもいなかった。
フレカは身体も大きく豪胆な人物で彼の振る舞いが息子のウルフの運命を決めることになる重要な役どころ。そんなキャラクターを活かすように命を吹き込めればと思っています。
また久しぶりに神山監督と仕事ができるのがとても嬉しく、神山健治監督ならではの演出と細部に至るまでの映像美が今から楽しみです!

■森川智之/ハレス
あの『ロード・オブ・ザ・リング』の200年前の物語『ローハンの戦い』に出演できると知ってとても嬉しく大変光栄に思っております。ファンの皆さんにとっても、私にとっても、知りたい、観たい!垂涎の作品だと思います。私が担当するのはヘルム王の第一王子ハレスです。第一王子というからにはとても責任重大な役どころなので、責務を全うするべく王子ハレスを演じたいと思います。公開を楽しみに待っていてください!

■入野自由/ハマ
こんなにもスペシャルな企画、作品に参加させていただけることを
とても光栄に思います。
神山健治監督とご一緒できることがなによりも嬉しく、オファーを
いただいた時には「やります」と考える間もなく、反射的に答えていました。
そして、楽しみなことがもう一つ。舞台でも親子役で共演した市村さんと
またご一緒できることです。前回は義理の息子でしたが、今回は実の息子(笑)。
アニメーションの世界での共演も、全力で楽しみたいと思います。
見たこともない世界が、壮大な冒険が、皆さんを待っています!お楽しみに!

■山寺宏一/ターグ将軍
『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズにはローハンの騎士エオメル役で参加させて頂きました。
映画史に輝く名作に関われた事は本当に光栄で、ヘルム峡谷とゴンドールの戦いに挑むシーンでは、心底身震いした事を思い出します。
また、魅力的な登場人物達の心の葛藤や絆に何度も涙しました。
今作に関しては予告のナレーション収録時に「ローハンが舞台で監督は神山健治さん」である事を知り大興奮!
「役もあります」と言って頂きとても嬉しかったです。
『攻殻機動隊』シリーズでお世話になり心から信頼し尊敬する神山監督が、今作をどのように仕上げるか楽しみで仕方ありません!
全力でターグ将軍を演じさせて頂きます。

■大塚芳忠/ソーン卿
20年程前に、映画『ロード・オブ・ザ・リング』にて
ヴィゴ・モーテンセン演じるアラゴルン役をやらせていただきました。
そして本作品では、ソーン卿役として出演させていただきます。
ヘルム王の側近としてどのような立ち回りをするのか...
新しい『ロード・オブ・ザ・リング』をお楽しみください。

■飯泉征貴/シャンク
この度、『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』でシャンク役のオファーがSMSで届き、大変驚きました。ずっと俳優・声優業から離れていたため「絶対スパムだ」と思ったほどです(笑)。
以前演じたホビットのピピンは愛らしいキャラでしたが、今回は凶暴なオークのシャンク。同じ世界線で全く異なる役柄を挑戦できる機会に、今から心が躍っています。
前三部作の収録時、エルフ語の研究者も指導で参加し、スタッフ全員が本気でファンタジー世界の構築に向き合う姿が今でも鮮明に残っております。
これほど愛されている物語を神山監督が新たに紡ぎ、その独自の視点で語られる壮大な冒険に参加できることを、心から誇らしく思います。

■勝部演之/サルマン
映画『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズでは、ゴンドールの執政デネソール役で参加させて頂きました。
本作品では、実写シリーズでも有名なあのサルマン役としてご指名頂きました。
サルマンは、実写の本編においてはかの名優、クリストファー・リーが
演じたという、大変な役をもらって、震えています。
何とか、イメージを崩さぬよう、心を込めて演じたいと思っています。

■10月11日 (金) からムビチケ前売券が発売開始!

10月11日 (金) からムビチケ前売券も全国の上映劇場(※一部除く)にて販売開始!前売り券をぜひ購入して、日本アニメの第一人者・神山健治監督によって新たに描かれる『ロード・オブ・ザ・リング』へと繋がる伝説の物語と、全世界が夢中になった〈中つ国〉の世界のさらなる情報に備えてください。

【ムビチケカード前売券発売情報】
■販売期間:10月11日 (金) ~ 12月26日 (木)
※料金:一般券1枚1,600円(税込)
映画『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』上映劇場(※一部除く)
※ムビチケオンラインについても10/11(金)より発売開始。

映画『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』12月27日(金)全国ロードショー(吹替版/字幕版同時公開※一部劇場除く)

あなたへのオススメ作品