福島第一原子力発電所での事故を、事実に基づき、壮大なスケールと緊迫感で描いた社会派ドラマ「THE DAYS」本日デジタル配信開始、9月18日ブルーレイコンプリート・ボックス発売&DVDレンタル開始!

2024.07.24 ワーナーTV

TVシリーズ「THE DAYS」のデジタルセル・レンタルを本日7月24日(水)より配信開始いたしました。また、9月18日(水)よりブルーレイコンプリート・ボックスの発売、DVDレンタルを開始いたします。

これは天災か、それとも人災か。

2011年3月11日、三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の巨大地震とそれに伴う大津波は、東日本一帯に甚大な被害をもたらした。そして、それは人類がかつて経験したことのない危機の始まりでもあった。津波の直撃を受けた福島第一原子力発電所が全電源喪失という前例のない事態に陥り、全6基のうち4基の原子炉が次々と制御不能に。国際原子力事象評価尺度で、チェルノブイリと同じく最も深刻な"レベル7"に分類された史上最悪の原発事故。戦後の日本が初めて直面した国家存亡の危機―。あの日、あの場所で何が起こっていたのかを克明に描いた全8話のTVシリーズ。安易な英雄譚や美談に仕立てることを避け、日本政府、電力会社、現場で事故に対峙した人々の3つの視点による重層的なドラマによって驚くべき真実をあぶり出していく。

日本を代表する名優、役所広司主演、実力派キャストが集結

事故当時の福島第一原発所長をモデルにした主人公を演じるのは、日本映画界を代表する名優、役所 広司。全電源喪失、4基の原子炉の暴走というチェルノブイリさえ経験しなかった危機に立ち向かう現場リーダーの信念、焦燥感、責任の重さを、多面的かつ人間味豊かに体現している。さらに中央制御室の当直長に竹野内 豊、内閣総理大臣に小日向 文世、原発運転員に小林 薫、所長の右腕的存在に音尾 琢真、東電副社長に光石 研が扮するほか、行方不明となる若手運転員の両親役で遠藤 憲一、石田 ゆり子が出演。ベテランの実力派と選りすぐりの若手のキャストが集結し、本作の並外れた迫真性をみせる。

企画 増本淳×監督 西浦正記&中田秀夫の最強タッグ

企画・脚本・プロデュースを手がけたのは、「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」シリーズを大ヒットに導き、「白い巨塔」、「はだしのゲン」などの骨太な社会派ドラマを世に送り出してきた増本 淳。「コード・ブルー」シリーズで増本と長年タッグを組んできた西浦 正記と、「リング」シリーズの中田 秀夫がダブル監督を務める。製作陣は、福島第一原発事故をすでに終わった過去の出来事と見なさず、現在進行形の問題として捉え、私たちに幾多の問いを投げかける。昨年Netflixで配信されるやいなや、週間グローバルTOP10(※非英語シリーズ)で5位を獲得!今日のシリーズトップ10では日本国内1位、世界77の国・地域でTOP10入りした衝撃作が、ついにブルーレイ、DVDでリリース!ブルーレイコンプリート・ボックスには、36ページのスタッフ・キャストのインタビューやプロダクション・ノートを収めた貴重なブックレット付き!

ストーリー

2011年3月11日、三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の巨大地震とそれに伴う大津波は、東日本一帯に甚大な被害をもたらした。そして、それは人類がかつて経験したことのない危機の始まりでもあった。
リアリティーを追求し、安易な英雄譚や美談に仕立てることを避け、日本政府、電力会社、現場で事故に対峙した人々の3つの視点が交錯する物語を、臨場感あふれる映像で描く全8話のドラマ・シリーズ。

キャスト&スタッフ

福島第一原発 所長:役所 広司
1,2号機 当直長:竹野内 豊
内閣総理大臣:小日向 文世
1,2号機 ベテラン運転員:小林 薫
5号機副長:音尾 琢真
東央電力 副社長:光石 研
行方不明となる運転員の父:遠藤 憲一
行方不明となる運転員の母:石田 ゆり子

企画・脚本・プロデュース:増本 淳
監督:西浦 正記 中田 秀夫
原案:門田 隆将
音楽:ブライアン・ディオリベイラ
製作:ワーナー・ブラザース映画

あなたへのオススメ作品