海外TVシリーズ「THE LAST OF US <シーズン1>」 8月2日、4K UHD&ブルーレイ発売、DVDレンタル開始!

2023.05.19 海外ドラマ

伝説のゲーム×「チェルノブイリ ーCHERNOBYLー」製作陣の話題作が ついに 4K UHD、ブルーレイでリリース!152分に及ぶ豪華映像特典に加えスチールブック仕様の商品も!

2013年にPlayStation®3専用ソフトとして発売され、史上最多となる全世界200以上のゲームアワードを受賞し、先日アメリカのストロング国立演劇博物館の選ぶビデオゲ ームの殿堂にも選ばれた伝説のゲーム「The Last of Us」。そんなゲーム史に残る傑作を、「チェルノブイリ ーCHERNOBYLー」の監督&脚本を手掛けたクレイグ・メイジンが HBO®にて巨大な製作費をかけ海外TVシリーズ化!

寄生感染症のパンデミックでゾンビ化した人間がはびこり崩壊した現代文明。娘を失った狂気の男と感染抗体を持つ少女が出会い、絆を育みながら過酷なサバイバルへと身を投じていく。そして誰もが予想しない、驚愕のラストー!各界絶賛の本格派サバイバルアクション超大作!

米国で社会現象を巻き起こした話題作が、ついに4K UHD、ブルーレイとなって登場!各エピソードの制作の舞台裏やゲームの世界観の再現など、ここでしか観られない超豪華映像特典が152分収録の他、初回仕様でスチールブックの商品も!

米国で社会現象化!数々の記録を塗り替え世界中に旋風を巻き起こしている、2023年マストシードラマ!

HBO®での視聴者数は、第1話の初回放送で470万人を記録したが、通常減少することの多い第2話で22%増となる570万人が視聴。その後もTwitterトレンド世界第1位になるなど大きな話題となり、最終話の放送では第1話から 75%増となる初日820万人を記録!第1話は録画や見逃し視聴も含め放送から一週間で視聴規模が1,800万人に到達したほか、英国で原作ゲーム版の売り上げが3倍増、ヨーロッパや南米でもHBO Maxで史上最も視聴された番組となり、世界中に旋風を巻き起こした。

また、Rotten Tomatoesでも批評家スコア99%視聴者スコア96%、Metacriticメタスコアは84点の高い評価となり、早々にシーズン2の製作が決定している。

メイン2人は「ゲーム・オブ・スローンズ」のペドロ・パスカルとベラ・ラムジー 吹替声優のメイン5名はゲームから踏襲!山寺宏一、潘めぐみら超豪華吹替声優陣!

本作の主人公であるジョエルとエリー役には、HBO®の大人気海外TVシリーズ「ゲーム・ オブ・スローンズ」でそれぞれオベリン・マーテル役、リアナ・モーモント役を務めた、ペドロ・パスカ ルとベラ・ラムジー。

さらにメイン5名の吹替声優を務めるのはゲーム版から踏襲の超豪華な面々。ジョエルを山寺宏一、エリーを潘めぐみ、ジョエルの弟トミーを高橋広樹、テスを田中敦子、マーリーンを朴璐美が務め、本作を彩る!

リリースを記念して特別映像を初公開!

この度解禁となった映像では、撮影現場や本編中の映像を基に、主人公を務めたペドロ・パ スカルとベラ・ラムジー、製作総指揮のクレイグ・メイジン、ニール・ドラックマンがそれぞれ本作の魅力を語っている。物語の鍵を握るエリー役を務めたベラ・ラムジーは「すごく緻密」と表現し、ジョエル役を演じたペドロも「真の冒険に満ちた作品」と語る本作は、寄生感染症で現代文明が崩壊したアメリカが舞台。ニールは「特定の菌類に起因する感染症なんだ」と説明し、続けてクレイグ も「実在する菌類で、人に感染したらと考えると恐ろしい」と、本編の映像を交えてその恐ろしさを語った。

主人公・ジョエルは、舞台となる2023年から20年前、2003年の感染症が発生した際に娘とともに居合わせている。ペドロは「第1話で悲劇が描かれる。彼の人生を生涯変えてしまうような出来事だよ」と深刻な表情。

実際にその日を境にジョエルの人生は大きく変わり、闇取引を生業とする冷血な男となるが、闇取引の一環で感染抗体を持つ14歳のエリーを、軍のワクチン開発のため移送することとなる――。

大筋はゲーム版を忠実に再現したストーリーではあるが、「オリジナルのゲームでは語られない部分も多い。熟慮して膨らませるんだ」とクレイグ。エリー役のベラは年齢もあり、オリジナル版のゲームをプレイすることは禁止されていたが、動画は観たという。緻密な作品を丁寧に表現している。

最後にクレイグとニールはそれぞれ「美しくも恐ろしく、学びのある作品だよ」「正義だけの話じゃない」と満足げに語った。

クレイグが語ったように、本作は基本的にゲーム版に沿ったストーリーではあるが、ゲーム版では語られなかったストーリーも存在する。オリジナル版のゲームをプレイした人も、プレイしていない人もどちらも楽しめる、重厚感のある本格的な作品となっているため、ぜひ4K UHD、ブルーレイやレンタル DVDで楽しんでほしい。

ストーリー

「THE LAST OF US」は、同名の有名ビデオゲームを元にHBOがゲーム版クリエイターのニール・ドラックマンと「チェルノブイリ ーCHERNOBYLー」のクレイグ・メイジンと共に生み出すドラマ。 ストーリーは、現代文明がコルディセプス(冬虫夏草)と呼ばれる真菌感染によって滅ぼされて20年後から始まる。 無情で冷淡なサバイバーである"ジョエル"は、制圧隔離区域から"エリー"という名の14歳の少女を密輸するよう雇われる。はじめは小さな仕事だと思っていたが、やがてアメリカ全土を横断しながら、残酷で胸が張り裂けるような想いを抱える2人の旅となっていくのだったー。

キャスト&スタッフ

ジョエル役:ペドロ・パスカル(山寺宏一)
エリー役:ベラ・ラムジー(潘めぐみ)
テス役:アナ・トーヴ(田中敦子)
トミー役:ガブリエル・ルナ(高橋広樹)
マーリーン役:マール・ダンドリッジ(朴 璐美)

脚本/製作総指揮/監督:クレイグ・メイジン、ニール・ドラックマン

あなたへのオススメ作品