ワーナー・ブラザース(ワーナー ブラザース ジャパン合同会社:東京都港区 社長 兼 日本代表 高橋雅美)は来年2023年4月4日に創立100周年を迎えます。100周年記念のグローバルプレスアナウンスが下記発表されましたのでお知らせいたします。
(2023年12月14日-カリフォルニア州バーバンク) ワーナーブラザース・ディスカバリー(WBD)は、2023年4月4日にワーナー・ブラザースが創立100周年を迎えることに先駆け、本日より100周年グローバルキャンペーンを開始いたします。今後12ヶ月間、この記念すべき周年を祝うために、特別番組やコンテンツ、限定商品、ホームエンターテイメントのリリース、HBO Maxの番組特設ページ、オムニチャネルのソーシャルメディアキャンペーン、ライブイベントや上映会、ファン向けのアクティビティが世界中で行われます。
今後ワーナー・ブラザース100周年公式サイトにて、最新ニュースやイベント情報などを紹介していきます。<日本版100周年サイトは近日公開!>
ワーナーブラザース・ディスカバリーのチーフ・エグゼクティブ・オフィサー、デビッド・ザスラフは、以下のようにコメントを寄せております。
「ワーナー・ブラザースという名称は、エンターテイメントの代名詞と言えます。1923年にスタジオを設立した4人の兄弟のレガシーへと続く豊かな映像資産と共に、この象徴的なスタジオの100周年を皆様と一緒にお祝いできることを誇らしく思っています。この100年間、ワーナー・ブラザースは、認知度が高く愛される多くの映画作品、テレビ番組、キャラクターを生み出し 私たちの企業文化を反映するインパクトのあるストーリーテリングの場となってきました。私たちは、会社の明るくダイナミックな未来に期待し、次の100年を迎えるにあたり、世界中の観客を楽しませ、情報を提供し、感動させるような素晴らしいストーリーを伝え続けていきたいと考えています。」
ワーナー・ブラザース100周年を記念して、当社は以下のような取り組みを行っていく予定です
100周年記念の番組とコンテンツのハイライトは以下の通りです。WB Unscripted Televisionより、ワーナー・ブラザースの歴史に関する3部構成のドキュメンタリーをHBO Max(HBO Maxが視聴できない地域では、別のチャネル)にて放送。ワーナーブラザース・ディスカバリーの40以上の国内ネットワークおよび海外チャネルでの番組マラソンや特別エピソードの放送、「Extra」29シーズンにわたって蓄積された、スタジオセット訪問、レッドカーペット・プレミアイベント、ジャンケットのアーカイブ・インタビュー映像を放送。TCMでの1年間にわたるクラシック映画特集、さまざまなコミュニティ組織とのパートナーシップによるワーナー・ブラザースの代表的な映画への敬意を表したショートフィルム・プロジェクトに参加するフィルムメーカーの募集、100周年ブランディングとスタジオのテレビブランド、フランチャイズ、キャラクターとファンのつながりを示すイベントなどです。
映画とテレビシリーズの記念バンドル作品シリーズを、デジタル、ブルーレイ、DVDでリリースします。なかには、25本の映画4巻と100本の映画コレクション(いずれも記念グッズ付き)、初となるTVシリーズ全集、最も人気のあるWBTVフランチャイズの「ベスト盤」TVコンピレーションなどがあります。また、ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントでは、年間を通じて、スーパーマン5作品コレクションから『燃えよドラゴン』や『エクソシスト』の50周年特別版まで、12作品を4K超高画質で初めてリマスターして発売する予定です。
1月下旬に番組特設ページを開設し、テーマや季節にあわせた番組編成を行います。HBO Maxは、ワーナー・ブラザースの比類ない映画とTVシリーズのライブラリーを活用して、黒人歴史月間、女性史月間、AAPI月間、プライド/LGBTQなどの文化イベントや祝日を祝うキュレーションコレクションを提供します。
ワーナーブラザース・ディスカバリー・グローバル・コンシューマープロダクツは、ファッション、ホーム、玩具、コレクタブル商品、出版、リテーラー、食品・飲料などの分野で、最高クラスのパートナーと提携し、この記念すべき年を迎えます。2023年、年間を通して、アマゾン、サックスフィフスアベニュー、FUNKO、マテル、ニューエラ、Running Pressなど主要パートナーとの100周年記念施策を展開予定。さらに、ワーナー・ブラザースの歴史の礎であるルーニー・テューンズを主役に据え、DCや魔法ワールドなどファンに人気のフランチャイズ作品のキャラクターの衣装をまとった商品ラインナップも発表される予定です。
年間を通して、世界中のファンに向け、以下のような複数のライブイベントやエクスペリエンスを提供していきます。
o ロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドン、トロント、メルボルン、パリ、シンガポール、ミラノ、サンパウロ、メキシコシティを含む世界全100都市にて、ワーナー・ブラザースの100年の歴史を紹介する音楽の旅へと誘うキャンドルライト・コンサート・シリーズを開催
o 4月にハリウッドで開催されるTCMクラシック・フィルム・フェスティバルでは、『カサブランカ』、ウィリアム・フリードキ ン監督が参加予定の『エクソシスト』50周年、『燃えよドラゴン』、そして『エデンの東』と『リオ・ブラボー』のレストア版でのプレミア上映など、ワーナー・ブラザース映画の歴史に残る作品と主要タレントをお祝い
o ワーナー・ブラザースの歴史上、最も人気のある映画作品の限定劇場上映
o 100周年記念の美術館展示やロサンゼルスのアカデミー映画博物館との記念上映
o スミソニアン国立アメリカ歴史博物館ワーナー・ブラザース・シアターでの、記念上映
o The WB Abu Dhabi、Warner Bros. World Abu Dhabi、Parque Warner Madrid、オーストラリアのWarner Bros. Movie Worldなど、世界各地のワーナー・ブラザースのホテルやテーマパークでの、限定グッズ、フォトスポット、その他スペシャル施策
ワーナー・ブラザース・スタジオツアー・ハリウッドは、ファンが愛するエンターテインメントをより身近に感じることができる世界最高峰のアトラクションで、100周年記念を盛大にお祝いしていきます。2月には100周年記念の特別展示がツアーに登場し、年明けには100周年をテーマにした更なるサプライズが公開される予定です。
ワーナー・ブラザースは、設立以来、世界中にその存在感を示してきました。ブランドとそのコンテンツ、キャラクター、コンシューマー向け商品の人気を賞するため、世界中のチームがスタジオの全事業において100周年をお祝いします。中国での100周年記念イベントや北京国際映画祭でのテーマ展示、ドイツでのポップアップチャンネル、ヨーロッパ各地での映画展、各国でのコンシューマープロダクツやファッションラインなど、ワーナー・ブラザース100周年はまさに世界規模のイベントとなります。
そして最後に、ソーシャルメディア、オムニ・プラットフォーム・エンゲージメントが100周年の主要な構成要素となっています。ワーナー・ブラザースを愛し、応援してくださるすべてのファンがお祝いに参加できるよう、「This Day in History(歴史上に起こった今日の出来事)」、「Backlot Journeys(映画製作の裏側)」、「100 Iconic WB Moments(印象的なWBモーメント100選)」などのテーマを設定したキャンペーンをソーシャルメディア上で展開するほか、メジャーIPとのマッシュアップ、ライブイベントへの参加、UGSコンテンツ、フォトスポットやフィルターなどを提供します。
■Twitter:https://twitter.com/warnerjp
■Instagram:https://www.instagram.com/warnerjp_official/
■Facebook:https://www.facebook.com/warnerbrosjpn
■TikTok:https://www.tiktok.com/@warnerjp
■YouTube:https://www.youtube.com/@WBondemand
ワーナー・ブラザースは、アルバート、サム、ハリー、ジャック・ワーナーによって、1923年4月4日に設立されました。同スタジオは、世界で最も成功を収めたブランドのコレクションを持ち、長編映画、テレビ、制作からアニメーション、コミック、ビデオゲーム、コンシューマープロダクツ、テーマ・エンターテイメント、スタジオツアー、ブランドライセンスまで、エンターテイメント産業のあらゆる側面の最前線に立っています。スタジオの膨大なライブラリーは、世界で最も名高く貴重なものの一つで、12,500本の長編映画と15万以上のエピソードからなる2,400のテレビ番組を含む145,000時間以上の番組で構成されています。更に、ワーナー・ブラザースは、ルーニー・テューンズ、魔法ワールド、DC、フレンズ、ゲーム・オブ・スローンズ、ハンナ・バーベラなど、世界で最も多様な人気フランチャイズ・ポートフォリオを誇ります。