2022年11月21日に迎えるトゥイ―ティーの80回目のお誕生日にむけたセレブレーションの一環として、世界各国ではトゥイーティーが持つ愛らしさや陽気な魅力にインスパイアされ描かれたアート作品80点が街に「壁画」として登場するなど、アートと融合したグローバルプロモーションが展開されています。
この度、日本でも80周年セレブレーションとして、アメリカン・カルチャー、ポップアートのアイコンとしても愛されるトゥイ―ティーが、カルチャー、ファッションの発信地である渋谷・原宿を中心に、多数のファッションブランドやアーティスト、イベントとコラボレーションし、一緒に楽しみ、新たな魅力を発見できる企画が実現いたしました。
注目のクリエイター・アーティスト・ファッションブランドによるオリジナルデザイン・制作のトゥイーティーのスタチューが登場。「渋谷芸術祭2022」とのコラボレーションで実現した23名のクリエイターを含む、総勢45のアーティストやファッションブランドが、オリジナルトゥイーティースタチューをデザイン!独創的なデザインのスタチューが、RAYARD MIYASHITA PARKを始め渋谷・原宿エリアの各所にて展示されます。さらに、世界中に散らばるトゥイ―ティーの壁画作品の一部をラフォーレ原宿館内他にデコレーションし、フォトスポットとしてもお楽しみいただけます。
ラフォーレ原宿では、「トゥイーティー」の生誕80周年を記念したキャンペーン『80 YEARS OF TWEETY CELEBRATION IN LAFORET』を、
11月3日(木・祝)~11月23日(水・祝)に開催します。
トゥイーティーをテーマとしたファッションアイテムやコラボフードが館内13店舗にて期間中に限定発売。また、キャンペーン広告には、トゥイーティーを愛するアニメーション監督森本晃司氏を起用。約80種の描き下ろしイラストを制作、一部の原画を展示予定です。その他、10名のクリエイターが制作した独創的なデザインのスタチュー展示、エントランスでの「壁画」アート展示など、リアルならではの体験をご用意しております。
■開催概要
<タイトル> 80 YEARS OF TWEETY CELEBRATION IN LAFORET
<開催期間> 11月3日(木・祝)~11月23日(水・祝)
詳細はこちら
■コラボアイテム&フード
【参加店舗】
●MILK MILK MILK! ●CAFE CREPE ●Chipoon ●Guzman y Gomez ●JUEMI Syncretic
●Angelic Pretty ●BASE Lab. ●NILE PERCH ●DOUBLE NAME ●Maison de FLEUR ●Ray Cassin
●Ciara
■キャンペーンのキービジュアルはアニメーション監督 森本晃司氏
今回のキャンペーンのために描き下ろした約80種のイラスト原画を展示いたします。
■10名のクリエイターが制作したスタチューを展示
10名のクリエイターによって独創的なデザインに変身したトゥイーティーのスタチューをお楽しみいただけます。
【参加クリエイター】
●中央町戦術工芸(機械工芸) ●S / île ®︎(ファッションブランド)●FALON(ファッションブランド)
●門馬さくら(刺繍作家)●noisy_eye(イラストレーター) ●Ruka Kashiwagi(フォトグラファー)
●ユカハイラック(メイクアップアーティスト
●第14回渋谷芸術祭2022〜SHIBUYA ART SCRAMBLE〜 3作品を掲出
■トゥイーティー80周年記念 TWEETY POP UP STORE by SMALL PLANET
先行販売アイテムを含む、トゥイーティー、ルーニー・テューンズのグッズが勢ぞろいするPOP UP STOREがラフォーレ原宿2Fに登場いたします。
■トゥイーティーグリーティングイベント
ラフォーレ原宿でトゥイーティーに会って一緒に写真を撮ることができるチャンス。
<日程>
11月3日(木・祝)、11月12日(土)
<場所>
ラフォーレ原宿 館内
渋谷の街に根付くアートイベント「渋谷芸術祭2022」とトゥイ―ティーがコラボ!渋谷に集まるダイバーシティに富んだクリエイター達による独創的デザインのスタチューが、渋谷・原宿エリアの各所にて期間限定展示されます。
詳細は随時渋谷芸術祭2022HP/SNSにて発信してまいります。
【第14回渋谷芸術祭2022〜SHIBUYA ART SCRAMBLE〜について】
岡本太郎の作品「明日の神話」が渋谷駅へ恒久設置されることが決まったことを契機にスタートした「渋谷芸術祭」。
日本を代表するメディア都市・渋谷で開催するからこそ、街全体をギャラリーと捉え、あらゆる空間をチャレンジする人たちへ解放し「都市とアートの関係性」を模索します。
毎年秋に約1週間、多様な人々がアートに触れ、アートを考え、アートを体験する機会を創出し、都市と都市、人と人、過去と今、今と未来をアートで繋げる国際文化観光都市・渋谷が取り組む文化事業「渋谷芸術祭」です。
詳しくは渋谷芸術祭2022HPにて
生誕80周年を記念して、トゥイーティーが持つ愛らしさや陽気な魅力にインスパイアされ描かれた壁画キャンペーンが世界各国で展開されています。様々なアーティストによってデザインされた80の壮大なアート作品は、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、ポーランド、スペイン、イタリア、メキシコ、ブラジル、オーストラリアなどにて展開。日本では、RAYARD MIYASHITA PARK 2F/3Fに登場します。フォトロケーションとしても是非お楽しみください!
【海外の壁画の例】
RAYARD MIYASHITA PARK内には、シャンデリアアーティスト キムソンへ、アクセサリーブランドQ-pot.デザイナー ワカマツタダアキ、バッグブランドFlapperのデザイナーらが手掛けたオリジナルスタチュー、手芸作家 須佐沙知子の羊毛フェルトも展示されます。
South2F THE SHIBUYA SOUVENIR STOREでは、ルーニー・テューンズとコラボしたファッションアイテムも販売。
トゥイーティーオリジナルコラボ商品発売!さらに、一部の店舗では、ブランドのオリジナリティが光るオリジナルスタチューも展示予定。
<グラニフ>Tシャツ「トゥイーティー」
可愛らしいトゥイーティーが口元に人指し指を立てて、お静かに! と促しています。誰かにいたずらを仕掛けようとしているのでしょうか?
<サマンサタバサ>トートバッグ、ショルダーバッグ
サマンサタバサのオリジナルのジャガードプリントのトートバッグ、ショルダーバッグ、財布にトゥイーティーとバッグス・バニーのワッペンをあしらったシリーズ。おちゃめでキュートなふたりのアートが目を引くアイテム。
※更に、Samantha Thavasa Petit Choice、SAMANTHA VEGAからもコラボ商品発売予定。
渋谷・原宿エリアの対象会場にて、デジタルスタンプラリー開催!
世界中で活躍の場を広げるクリエイターらが手掛ける、今まで見たことのない、様々なトゥイーティーとアートを体感しよう!
渋谷・原宿エリアの対象会場に掲出されているQRコードを読み取ろう。3個集めるごとに、愛らしいトゥイ―ティーの異なるデザインの、80周年記念オリジナル「壁紙」をプレゼント!
【期間】
2022年11月3日(木・祝)~11月23日(水・祝)
【対象会場】
後日、公式サイト&公式SNSにて発表いたします。
対象店舗にてトゥイーティーアイテムをご購入いただくと、トゥイーティー80周年オリジナルアートのステッカープレゼント!!
※絵柄はお選びいただけません。
※配布条件は店舗によって異なる場合があります。
※無くなり次第終了。POP UP STOREでは、1会計につき1枚のプレゼントとなります。
LINEが運営するコミュニケーションアプリ『LINE』内のスタンプショップにて、色んな表情のトゥイーティーが楽しめるLINE絵文字が11月3日から配信。更に、トゥイーティーの着せかえ第2弾!レトロでポップなカラーがおしゃれ♪元気いっぱいトゥイーティーが毎日を彩る「トゥイーティー ターコイズポップ」も11月8日から配信される。
<Tweety(トゥイーティー)とは>
トゥイ―ティーは、アメリカを代表するアニメーション「ルーニー・テューンズ」に登場する黄色いカナリアで、1942年、短編作品「A Tale of Two Kitties(ネコたちの大作戦)」に初登場しました。小さいながら存在感たっぷりのカナリア、トゥイーティーは、大きな青い瞳とかわいい声の、一見愛くるしいカナリアだけど、実はなかなかのやんちゃ者。 純粋無垢な外見にもかかわらず、機転の利いたサバイバル精神で、シルベスターの仕掛けるどんなワナからも見事に切り抜ける賢さを持っています。バッグス・バニー、ダフィー・ダック、シルベスターなど様々な愛らしいキャラクターに囲まれ、日本では現在も、TVアニメやグッズなど幅広く様々な世代で人気を博しています。