シェアする

    『ドクター・スリープ』特典映像<展望ホテルの再構築>より一部公開!

    2020.03.25 ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信

    映画『シャイニング』の設計図をもとに蘇った"展望ホテル"制作の裏側

    映画『ドクター・スリープ』のブルーレイ・DVDリリースを4月8日(水)より開始いたします。またデジタル先行配信中です。

    本作は、大ヒット映画『IT/イット』シリーズのスティーブン・キング原作、キューブリックが生み出したホラー映画史を変えた映画『シャイニング』の40年後を描き出す最恐バトルエンターテイメント。ユアン・マクレガーが演じる、幼い頃に経験した壮絶な惨劇を生き延び、大人になり再び"シャイニング(特殊な力)"を持つことになった主人公ダニーことダン・トランスと、同じ力を持つ少女・アブラは、謎多き連続事件を介して邪悪な力を持つ集団の元へと導かれていくー。映画『シャイニング』のオマージュや、少年・ダニーを演じたダニー・ロイドがカメオ出演しているなど、ファンにも嬉しい要素がちりばめられていることも注目の作品です。

    現在デジタル先行配信中、そして4月8日(水)にはブルーレイ・DVDがリリースされることを記念して、映像特典より<展望ホテルの再建築>を一部公開

    この度公開されたのは、特典映像に収録されている<展望ホテルの構築>からの映像だ。

    『ドクター・スリープ』の監督・脚本・編集を手掛けるマイク・フラナガンは、冒頭のインタビューでキューブリックが描き出した映画『シャイニング』を観てワクワクするのは「展望ホテルのとてつもない異様さ」だと言う。

    2つの作品の中でも特に重要な場所になっている"展望ホテル"を再び構築するにあたって、『シャイニング』のセットの映像や設計図を元に徹底的に分析し、本作との最適なバランスを見出した。そしてたった6週間で約8千平方メートルに及ぶセットがアトランタのスタジオに立てられ、展望ホテルは蘇ったのだ。

    「建物のレイアウト、そして自分のいる場所も、時間もよく分かりにくいようになっている。意味不明だ。それが効果的に混乱させる演出になっている。僕たちはそれを蘇らせ隔絶した世界と作りたかった」

    まっすぐな目でそう語るフラナガンは「『シャイニング』が大好きなんだ。セットに足を踏み入れ るたびに驚くよ。記憶に入っているみたいだ」と嬉しそうに笑う。

    特典映像では、展望ホテルのセット内の様子やスタッフの様子、セットのあらゆる場所で撮影されたというメイキング風景など貴重な映像が収録されている。

    あなたへのオススメ作品