夏だ!祭だ!銀魂だぁぁぁぁぁ!暑い夏をぶっとばせ!!! 超豪華キャストと監督総勢15人が特製浴衣で登場!ジャパンプレミアレポート

2017.06.29 劇場作品

衝撃の映画化発表から約1年、日本中が公開を待ち望む中、ジャパンプレミアが行われました!

一足先に鑑賞することとなる上に、豪華キャストたちが登場ということでイベント前から期待に胸を膨らませる来場者たちの熱気で包まれる会場。"夏だ!祭だ!銀魂だ!"のテーマに合わせお面、鳴り物等夏祭りグッズを持参した来場者も多数見受けられました。

主人公・坂田銀時役を務めた小栗旬さんを始め、菅田将暉さん、橋本環奈さん、柳楽優弥さん、新井浩文さん、吉沢亮さん、早見あかりさん、ムロツヨシさん、長澤まさみさん、岡田将生さん、佐藤二朗さん、菜々緒さん、安田顕さん、中村勘九郎さんら超豪華キャストと福田雄一監督が姿を現すと揺れを感じるほどの大歓声&大熱狂!小栗さん、菅田さん、橋本さんは、岡田さんが演じた桂小太郎のペットで宇宙生物のエリザベスを乗せた"銀魂神輿"と共に登場し、会場は大興奮!!

「普段ぐうたらだけど、守るべき者のために戦うという所がやっぱり、かっこいいし魅力的ですよね」と自身が演じた銀時について語る小栗さん。志村新八を演じた菅田さんが「京都で美味しいものを食べましたよね?銀魂音頭を小栗さんがやろうと言い出したのもその時ですよね!」と大反響を呼んだ特別映像"銀魂音頭"誕生秘話を披露。"鼻ほじ"に"ゲロ吐き"シーン、また激しいアクション等に挑戦した神楽役の橋本さんが「監督が演ってくれる表情をどれだけ忠実にできるのかということをいつも考えていました」と撮影を振り返ると福田組の"風神雷神"ムロさんと佐藤さん、そして福田監督の愛に溢れた"いじり"が飛び交い場内からは笑いが。

"何か苦労したことは?"との質問に「(真夏の撮影でしたが)殆どのシーン、僕はずっと裸だったので大変なことなどなかったです(笑)」と近藤勲役を務めた中村さんが答えると「最初のシーンがハチミツまみれな姿だったから(笑)なんか...」と小栗さん。「ずっとふんどしの方にハチミツを集めていて..."飛びかかる時にここからハチミツ散らしたい!"って言ってて(笑)」と菅田さんが続けるとそれを受けて土方十四郎役の柳楽さんも「結構シリアスなシーンで、中村さんが裸で...」と"笑撃シーン"の撮影秘話を明かしてくれました。「原作ファンの方々の反応が本当に怖かったです」と沖田総悟役の吉沢さん。監督が「でも、キャラクタービジュアル解禁の時、すごい評判よかったよ」とコメントすると照れた表情を見せ、場内からは黄色い声援があがりました。

和気藹々と話しは進み、「本当に明るくて、楽しい撮影現場でしたね。いい夏の思い出ができたと思います」と村田鉄矢役を務めた安田さん。鉄矢の妹・鉄子を演じた早見さんは安田さんとの共演シーンについて「とにかく笑いを堪えるのが大変でした」と語り、岡田似蔵役・新井さんからは「僕と小栗くん、橋本さんと菜々緒ちゃん、二朗さんとダースー(菅田さん)のアクションシーンがあるんですけれど、二朗さんとダースー(菅田さん)だけ撮影超楽だったんですよ!」と佐藤と菅田、そして監督へクレームが。「二朗さんの演技に笑っちゃって。しかも絶対使わないって言ったのに!」と来島また子役を演じた菜々緒さんも続けてクレーム。更には、アクション撮影中に福田監督が"寝ていた"との暴露も。

志村妙を演じた長澤さんは「私が演じた妙は振り幅がすごく広い女性なので。優しい面と激しい面の演じ分けが難しかったです」とコメント。「(映画を観たら)反省点が見えちゃったんです(笑)もっとやりたいです(笑)」と新境地への意欲を燃やされていました。役作りに関して質問された桂小太郎を演じた岡田さんが「桂の役はもう"地"みたいなものです(笑)僕は今まで役柄通りにクールに生きてきたので...」と話し始めるとすかさずムロさんが茶々を入れ、岡田さんが「一番先に出てきたのに、全然喋ってないんだから!」と笑いを誘う一幕も。平賀源外役のムロさんは、「小栗くんと一緒に撮影して、"肩パン"していいよって言われて(笑)とても楽しく演じさせて頂きました」と意外と真面目なコメントを。武市変平太役の佐藤二朗さんと福田監督はイベント中誰が喋っていてもカットインし、常に一同大爆笑。監督が自身の名前が入ったうちわを持った来場者を見つけ、「本当に嬉しい!こういうのが支えになる」と喜びを露わにすると、すかさず佐藤さんが「すぐ捨ててください」と呼びかけ、撮影現場の雰囲気が垣間見える瞬間もありました。

最後に小栗さんから「楽しいと思います。こんな舞台挨拶そのままで、楽しい映画です」との挨拶があり、「夏だ!祭だ!銀魂だ!」との小栗さんの掛け声と共に、盛大にキャノン砲が発射されイベントは終了。終始笑いが耐えることなく、映画公開前から"銀魂"愛に溢れた来場者たちとまさに"お祭り騒ぎ"で濃密な時間を過ごした豪華キャストたち。誰の話一つとっても、映画の期待が増すエピソードばかりで大盛り上がりのジャパンプレミアでした!!

7月14日(金)全国ロードショー!

あなたへのオススメ作品