世界的に大ヒットを記録し、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2015にて、第15回GDC(Game Developers Choice)アワードの"Game of the Year"を含め、全世界で50以上もの賞を受賞した『シャドウ・オブ・モルドール』の続編、『シャドウ・オブ・ウォー』の発売を発表いたしました。
プラットフォームはPlayStation®4、PlayStation®4 Pro、Xbox One、Project Scorpio、Windows10 PC (Windows Store)で、2017年夏発売予定です。
また、本タイトルは「XboxPlayAnywhere」(http://www.xbox.com/ja-JP/games/xbox-play-anywhere)に対応いたします。
『シャドウ・オブ・ウォー』は、前作に引き続き、中つ国という架空の世界のモルドールを舞台としたダークな世界観のハイファンタジーアクションRPGです。モノリス・プロダクションによって開発された本作は、前作にも登場したレンジャーのタリオン、そして今は幽鬼としてさまよう『力の指輪』の作製者ケレブリンボールの2人を主人公としており、敵軍に侵入し軍を鍛え上げ、冥王サウロンに立ち向かいモルドールを取り戻すオリジナルストーリーです。
『シャドウ・オブ・ウォー』では、新しい力の指輪を用い、後世に語り継がれる中つ国における戦いでサウロンやナズグルといった脅威の敵に立ち向かいます。各賞を受賞したネメシス・システムがさらに拡張されることで、このオープンワールドアクションアドベンチャーは現実のものとなりました。
前作にも搭載されたこの画期的なパーソナリゼーションシステムは本作においても全編に渡って適用され、プレイヤーを取り巻く環境やキャラクターはプレイヤーの行動や選択によって形作られていき、すべてのゲームプレイヤーに異なるユニークなゲーム体験を提供します。
◆ ワーナー・ブラザース・インタラクティブ・エンターテイメント プレジデント David Haddadのコメント
「『モノリス・プロダクション』は、より深く、個別化されたゲーム体験と確かなストーリーを提供することで、常に革新を続けています。
『シャドウ・オブ・ウォー』は、ネメシス・システムを更なるレベルへと昇華し、プレイヤーに中つ国での個々の冒険を可能にすることで、当ジャンルを新たなステージへと進化させています」
◆モノリス・プロダクション クリエイティブ、バイスプレジデント Michael de Platerのコメント
「『シャドウ・オブ・モルドール』のすばらしい評判を受けて、世界、ストーリー、RPGシステム、コアゲームプレイ、そしてもちろんネメシス・システムによるプレイヤーそれぞれのストーリー性を始め、ゲームのすべての側面を拡大しました。
私自身、中つ国の生涯のファンとして、この最もすばらしいファンタジーの世界を、新たな形で新たな世代に対してもたらすことができる特権を得たことを、非常に嬉しく思っていま す。『シャドウ・オブ・ウォー』を通じて、プレイヤーたちが作りだしてシェアをするすばらしい物語を見ることを待ちきれません」
革新的なネメシス・システムは、すべての出会いを記憶する、性格や強さ、弱みの異なる自動生成の敵を通じて、個々のユニークなストーリーを作りだします。『シャドウ・オブ・ウォー』では、忠誠や裏切り、リベンジといったまったく新たな物語をもたらす手下を導入することで、この革新的なシステムをさらに拡張しています。ネメシス・システムは、要塞を始めとした個々のユニークな世界を作るといった意味でも拡張されており、プレイヤーは様々な戦略を駆使して強力な拠点を征服し、オークの軍隊と共に個々の世界を作り上げることができます。
『シャドウ・オブ・ウォー』は、『ホビット』シリーズと『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの間にあたる物語を描いており、『シャドウ・オブ・モルドール』のオリジナルな物語に続く内容となっています。プレイヤーは、伝説のヒーローやヴィラン、アイコニックなロケーション、オリジナルの敵、さらにはそれぞれのストーリーや語られていない物語、新たなキャラクターなどに満たされた、より濃密で個別な世界を体験していただけるでしょう。
本日公開するアナウンストレーラーにて、『シャドウ・オブ・ウォー』の壮大な物語の始まりをご紹介しております。
中つ国の壮大な世界を舞台に繰り広げられる、唯一無二の体験を、ぜひ『シャドウ・オブ・ウォー』でお楽しみ下さい。