「GOTHAM/ゴッサム <サード・シーズン>」デジタルセル先行配信開始!どこよりも早くサード・シーズンの見どころを解説!!

2017.03.21 DCコミックス, 海外ドラマ

アメコミライター杉山すぴ豊さんがどこよりも早く見どころを解説!

そのユニークすぎる設定と、ドラマとしての完成度の高さから人気沸騰の「GOTHAM/ゴッサム」がついに、サード・シーズンを迎えました。"ユニークすぎる"と書いたのは、この「GOTHAM/ゴッサム」は、バットマンの出ないバットマン物だからです。バットマンが登場する前のゴッサム・シティを舞台に、バットマン・ワールドに登場するヴィラン(悪役)たちの物語が描かれます。原作の設定をうまくアレンジし、バットマン好きにとっては"なるほどそうくるか"とうならせ、そのことを全く知らない人でもどっぷりハマれます。本作が成功するのは、やはりバットマンには魅力的なヴィランが多いから、そこにフォーカスしても面白い物語が可能だったということでしょう。

さて「GOTHAM/ゴッサム」のファースト・シーズンは犯罪アクション、セカンド・シーズンはそこにSF的な面白さが加わり、このサード・シーズンではさらに怖さが増して、SFホラー犯罪アクションとでもいうべき作品に仕上がっています。というのもセカンド・シーズンの最後で解き放たれたセミ・ヒューマンと呼ばれる特殊能力を持つ人間たちが、ゴッサムの街を跋扈しているというのが基本設定で、主人公であるゴードンはこうした怪人たちと戦うわけです。ファースト・シーズンのときにゴードンが相手にしていたのはギャングかサイコパスでしたから、彼の戦いも大きく変わったと言えるでしょう。さらにサード・シーズンでは原作コミックスで人気の秘密結社"梟の法廷"が現れたり、映画『バットマン ビギンズ』や『ダークナイト ライジング』にも登場したラーズ・アル・グールと影の軍団が登場。ファースト・シーズンから登場したニグマも映画等でおなじみのリドラーのイメージにより近づきつつあります。またついにジョーカーやハーレイ・クインが登場する!?との噂も!

一方、登場人物たちの恋愛関係も結構ドロドロさが加速!ここも見どころ(笑)。例えば、まだバットマンになる前の少年ブルース・ウェインは、のちにキャットウーマンになる少女セリーナに恋をしていますが、ブルースのクローンがセリーナにちょっかいを出すという、とんでもない三角関係のドラマが展開されます。バットマン物としても、連続ドラマとしてもますます密度が濃くなっています。

さてこのサード・シーズンで個人的に注目しているのはアイビーという女ヴィラン。ファースト・シーズン、セカンド・シーズンでは少女でしたが、今回のサード・シーズンで突然変異を起こし、妖艶な悪女に変わります。このアイビーは原作コミックスで言うところのポイズン・アイビーというキャラクターで1997年の『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲!』ではユマ・サーマンが演じていました。実はいまマーゴット・ロビー演じるハーレイ・クインがキャットウーマンとポイズン・アイビーとタッグを組むという『ゴッサム・シティ・セイレーンズ(原)』という映画が企画されており!もしかするとそれを見越して、ポインズン・アイビー人気を高めるべく、この「GOTHAM/ゴッサム」でもアイビーをフィーチャーしているのかもしれません。これからのバットマン映画の動向を見据えた設定がちりばめられている可能性も大なので、そういう意味でも大注目なのです!

TEXT:杉山 すぴ豊

あなたへのオススメ作品