トム・ハンクス×市川海老蔵さん豪華対面!「勇気を与えてくれる映画」と海老蔵さん感動!

2016.09.18 劇場作品

トム・ハンクス×市川海老蔵さん豪華対面!「勇気を与えてくれる映画」と海老蔵さん感動!
『ハドソン川の奇跡』ジャパン・プレミアレポート!

2009年、ニューヨークのハドソン川で起こった"奇跡"と賞賛された航空機事故の驚愕の生還劇。その知られざる真実に、クリント・イーストウッド監督と主演トム・ハンクスのアカデミー賞®コンビが迫る、ヒューマンドラマ大作『ハドソン川の奇跡』。9月15日(木)、都内にて本作のジャパン・プレミアを開催し、来日したサリー機長役の主演トム・ハンクスと、スカイルズ副機長役のアーロン・エッカートが登壇。スペシャルゲストとして歌舞伎俳優の市川海老蔵さんもお招きし、集まったファン約1,000人とともに大盛況のイベントとなりました。

トム・ハンクスとアーロン・エッカートが大きな階段から颯爽と登場すると「トムー大好きー!」や「トム会いたかった!」など会場のボルテージは一気に急上昇。トムは歌舞伎俳優である海老蔵さんと対面すると「今日は歌舞伎のメイクじゃないから分からなかった」とジョーク。しかし「日本のジェームズ・ボンドと言えるくらいかっこいい」とベタ褒めし2人は熱い握手を交わしました。集まったファンに向けてつねに笑顔で手を振るハンクスは「日本の皆さんこんばんは。日本に戻ってくるたびに嬉しいです」、アーロン・エッカートは「コンニチハ。ニホンダイスキ!」と日本語で丁寧にご挨拶。2人は日本に来られて嬉しいという様子でずっと笑顔でファンに手を振っていました。

ハンクスとエッカートと初対面を果たした海老蔵さんは2人に直接感想を伝えたいという思いだったそう。本作をいち早く鑑賞した海老蔵さんは「正しいことを正しいと証明するのがいかに難しいことなのか。トム演じるサリー機長にとても勇気を与えられる映画です」と語り、サリー機長が容疑者にされてしまっても正しいことを行う姿に感動したことをコメント。

ハンクスも「サリー機長一人だけでなく多くの人たちが助け合う姿が描かれている。日本は助け合いの国だから、日本の皆さんには楽しんでもらえると思う」と日本のファンへメッセージ。エッカートも「本作はイーストウッド監督が情熱を込めた作品です。英雄について描かれ、勇気とは何か?というメッセージがあり娯楽作品としても面白い作品です。ぜひ楽しんで」と語りイーストウッド監督が込めた思いを明かしました。

そして最後に海老蔵さんからハンクスとエッカートにサプライズ。日本のお祝い事やお祭りで使われることから、「トム・ハンクス」、「アーロン・エッカート」と書かれた提灯をプレゼントすると、ハンクスは「ありがとう。ベリービューティフル!」と感動の様子。エッカートも笑顔を絶やさずありがとうと日本流のプレゼントに驚いていました。

巨匠イーストウッドが描く真実のドラマ『ハドソン川の奇跡』は、いよいよ今週9月24日(土)より公開です。

あなたへのオススメ作品