媒体名、五十音順
NEW GANG&SEXY!マシンガンで敵は消せるが、愛は消せない。ベン・アフレックが女性も惹き付ける作品にした。
赤坂泰彦(DJ)
栄光と転落・・・この映画は「ベン・アフレック」の生き様そのものだ!新たなダークヒーローの誕生に震えた。ポスト・イーストウッドと言われているが、劇場で「ダーティ・ベン」に酔いしれたい。
有村昆(映画コメンテーター)
「信じられないほど美しいショット」と「覚えておきたい決めゼリフ」が多すぎて、鑑賞中に数えるのを諦めました。ベン・アフレックのありあまる情熱が生み出した至高のギャングスタ映画。必見。
宇野維正(映画・音楽ジャーナリスト)
一番魅力的な時代。禁酒法時代のアメリカ。ゴージャスな映像の中、夜に生き、愛に生きる主人公のジョー。闇の世界でしたたかにのし上がりながら彼が本当に求めていたものは温かな昼の明るさだったのかもしれない。まさに、男のロマンと美学を描いた人生・夢芝居!
梅沢富美男 (俳優)
なんといっても、ベン・アフレックが素晴らしい。あの時代のギャング、それも頭のいいギャングの風格あり!!
おすぎ(映画評論家)
身内アイリッシュ・ギャングに背き、マフィアの先手(または先兵)としてフロリダの葉巻産業を仕切った長い「夜」、一転「昼」へと脱皮、慈善事業に挺身
越智 道雄(明治大学名誉教授)
スクリーンに広がる在りし日のボストンとタンパの街並み、群像の美しさ。そして何より、小説の世界にいたジョーやディオンたちが生身の姿で苛酷な人生を生きるギャングドラマに、胸が熱くなった。
加賀山卓朗(原作「夜に生きる」翻訳家)
惰眠する魂に火をつける闇の輝き。ノワール映画の傑作がまたひとつ。
操上和美(写真家)
人生に抗う事なく身を任せ、夜に生きると決意した男が手にする物は金か、愛か、もしくは破滅か...。身震いするほど混じりっけなしのクライム・ムービーを見逃すな!
コトブキツカサ(映画パーソナリティ)
無法者の愛と誠実を自ら演じた世界がもたらす深い余韻。エル・ファニングを女優としてさらに大きく花開かせている驚き。ベン・アフレックの監督としての大人な仕事に痺れる!
杉谷伸子(映画ライター)
一寸先は闇の世界を生きる男の危険な賭け。敵対する巨大ギャング分断戦争の真ッ只中、誇り高き独自のルールで強行突破する――まったく新しいハードボイルドに魅了された。
関根忠郎(惹句師)
非情な闇の世界を描きながら、人のぬくもり、人生のおかしみをひょうひょうと描ききれる希有な監督。同時に、俳優ベン・アフレックを最も上手く使える監督は、ベン・アフレックしかいない!
立田敦子(映画ジャーナリスト)
男が憧れを抱き、惚れる映画。前情報を入れないで、ぜひ観て欲しい。
なぎら健壱(シンガーソングライター)
誰にも利用されたくない、誰も利用したくない――。主人公の思いはただそれだけ。にもかかわらず、翻弄される。小さな意外性の連続によりたちあがる感想を一言で言い表すならば、これはただのギャング映画ではない。映画を愛するベン・アフレックらしい映画だ。
羽田圭介(芥川賞作家)
あるギャングスターの栄枯盛衰。だが...はたして彼を悪党と断じられるのか? 格差と閉塞感の中で必死に生きるその姿にやがて共感する自分に、観客は衝撃を受けるはず。
前田有一(映画批評家)
ふたつの世界大戦の狭間に横たわる禁酒法。時代の荒波にもまれながらも、男はいつだってタフでなければ生き残れない。ただ、そこに愛があるゆえ最強なのだ。
松崎健夫(映画評論家)
無法に生きれども、無情にはなれなかった。マフィアになりながら、マフィアとして終われなかった。不器用でスマートな男の生き様に、心を揺さぶられる。
マフィア梶田(フリーライター)
最上級のクライムノベルを読む、あの興奮、悲哀、読後感まで、この作品でまるごと堪能できる。
門間雄介(編集者/ライター)
悪の濁流に飲み込まれた男の錨となるのは、心の奥に隠し持った"善"だった。ベン・アフレック×デニス・ルヘインが生んだフロリダ版『ゴッドファーザー』がここに!
山縣みどり(ライター)
禁酒法時代を描くことで、今のアメリカの持つ矛盾~戦火を嫌う一方、南部の一州で今年から銃を見せびらかして歩ける異様な銃社会~に切り込む。マネーと命を賭けるベスト姿の怪演。Aプラスの最高点しかない傑作映画!
湯浅卓(国際弁護士)
ベン・アフレックの映画作りはいつも誠実だ。原作への愛、ギャング映画への敬意がどの場面にもあふれている。ポスト・イーストウッドへ彼はまた一歩近づいた。
疋田周平( 「SCREEN」編集部 副編集長)
絶賛コメントが続々と届いています!
媒体名、五十音順
NEW GANG&SEXY!マシンガンで敵は消せるが、愛は消せない。ベン・アフレックが女性も惹き付ける作品にした。
赤坂泰彦(DJ)
栄光と転落・・・この映画は「ベン・アフレック」の生き様そのものだ!新たなダークヒーローの誕生に震えた。ポスト・イーストウッドと言われているが、劇場で「ダーティ・ベン」に酔いしれたい。
有村昆(映画コメンテーター)
「信じられないほど美しいショット」と「覚えておきたい決めゼリフ」が多すぎて、鑑賞中に数えるのを諦めました。
ベン・アフレックのありあまる情熱が生み出した至高のギャングスタ映画。必見。
宇野維正(映画・音楽ジャーナリスト)
一番魅力的な時代。禁酒法時代のアメリカ。
ゴージャスな映像の中、夜に生き、愛に生きる主人公のジョー。
闇の世界でしたたかにのし上がりながら彼が本当に求めていたものは
温かな昼の明るさだったのかもしれない。
まさに、男のロマンと美学を描いた人生・夢芝居!
梅沢富美男 (俳優)
なんといっても、ベン・アフレックが素晴らしい。
あの時代のギャング、それも頭のいいギャングの風格あり!!
おすぎ(映画評論家)
身内アイリッシュ・ギャングに背き、マフィアの先手(または先兵)としてフロリダの葉巻産業を仕切った長い「夜」、一転「昼」へと脱皮、慈善事業に挺身
越智 道雄(明治大学名誉教授)
スクリーンに広がる在りし日のボストンとタンパの街並み、群像の美しさ。そして何より、小説の世界にいたジョーやディオンたちが生身の姿で苛酷な人生を生きるギャングドラマに、胸が熱くなった。
加賀山卓朗(原作「夜に生きる」翻訳家)
惰眠する魂に火をつける闇の輝き。ノワール映画の傑作がまたひとつ。
操上和美(写真家)
人生に抗う事なく身を任せ、夜に生きると決意した男が手にする物は金か、愛か、もしくは破滅か...。
身震いするほど混じりっけなしのクライム・ムービーを見逃すな!
コトブキツカサ(映画パーソナリティ)
無法者の愛と誠実を自ら演じた世界がもたらす深い余韻。エル・ファニングを女優としてさらに大きく花開かせている驚き。ベン・アフレックの監督としての大人な仕事に痺れる!
杉谷伸子(映画ライター)
一寸先は闇の世界を生きる男の危険な賭け。
敵対する巨大ギャング分断戦争の真ッ只中、誇り高き独自のルールで強行突破する――まったく新しいハードボイルドに魅了された。
関根忠郎(惹句師)
非情な闇の世界を描きながら、人のぬくもり、人生のおかしみをひょうひょうと描ききれる希有な監督。同時に、俳優ベン・アフレックを最も上手く使える監督は、ベン・アフレックしかいない!
立田敦子(映画ジャーナリスト)
男が憧れを抱き、惚れる映画。
前情報を入れないで、ぜひ観て欲しい。
なぎら健壱(シンガーソングライター)
誰にも利用されたくない、誰も利用したくない――。
主人公の思いはただそれだけ。にもかかわらず、翻弄される。
小さな意外性の連続によりたちあがる感想を一言で言い表すならば、
これはただのギャング映画ではない。
映画を愛するベン・アフレックらしい映画だ。
羽田圭介(芥川賞作家)
あるギャングスターの栄枯盛衰。だが...はたして彼を悪党と断じられるのか? 格差と閉塞感の中で必死に生きるその姿にやがて共感する自分に、観客は衝撃を受けるはず。
前田有一(映画批評家)
ふたつの世界大戦の狭間に横たわる禁酒法。
時代の荒波にもまれながらも、男はいつだってタフでなければ生き残れない。
ただ、そこに愛があるゆえ最強なのだ。
松崎健夫(映画評論家)
無法に生きれども、無情にはなれなかった。マフィアになりながら、マフィアとして終われなかった。不器用でスマートな男の生き様に、心を揺さぶられる。
マフィア梶田(フリーライター)
最上級のクライムノベルを読む、あの興奮、悲哀、読後感まで、この作品でまるごと堪能できる。
門間雄介(編集者/ライター)
悪の濁流に飲み込まれた男の錨となるのは、心の奥に隠し持った"善"だった。ベン・アフレック×デニス・ルヘインが生んだフロリダ版『ゴッドファーザー』がここに!
山縣みどり(ライター)
禁酒法時代を描くことで、今のアメリカの持つ矛盾~戦火を嫌う一方、南部の一州で今年から銃を見せびらかして歩ける異様な銃社会~に切り込む。マネーと命を賭けるベスト姿の怪演。Aプラスの最高点しかない傑作映画!
湯浅卓(国際弁護士)
ベン・アフレックの映画作りはいつも誠実だ。原作への愛、ギャング映画への敬意がどの場面にもあふれている。ポスト・イーストウッドへ彼はまた一歩近づいた。
疋田周平( 「SCREEN」編集部 副編集長)