5000人の観客を前に山﨑賢人さんが『陰陽師0』"開"幕宣言!日本屈指の豪華キャストが集結!

2024.04.04 劇場作品

いよいよ4月19日に公開を迎える、映画『陰陽師0』。
この度、山﨑賢人さんをはじめとする日本屈指の豪華キャストが集結!映画『陰陽師0』のジャパンプレミアが開催されました!

呪術の天才と呼ばれる若き日の安倍晴明を演じる山﨑賢人さんをはじめ、晴明と衝突しながらもバディになっていく貴族・源博雅(みなもとのひろまさ)を演じる染谷将太さん、物語の発端となる事件に巻き込まれる皇族の徽子(よしこ)女王の奈緒さんが登壇。さらに、板垣李光人さん、國村隼さん、北村一輝さん、小林薫さんと晴明をとりまく豪華キャスト陣が集結!

本作の舞台、平安京から飛び出した朱雀とともにキャストがド派手演出で登場!数多の見どころの中から、原作「陰陽師」シリーズで大人気の晴明&博雅バディの撮影エピソードやこだわりの"呪術"、アクションシーンについてたっぷり語りました!さらに、主題歌「邂逅」を手掛けた国民的アーティスト、BUMP OF CHICKENからジャパンプレミアのための特別ビデオメッセージも到着!壮大なスケールで贈る本作に相応しい華やかなイベントとなりました!

日本の呪術は、ここから始まる――

実在した最強の呪術師であり、若き日の安倍晴明を演じた山﨑さんは「嗣麻子監督のもと、このチームで若き陰陽師を演じられて最高でした!圧倒的スケールの陰陽師をはやくみてもらいたい」と晴れやかな表情で挨拶し、晴明とバディを組むことになる、源博雅を演じた染谷さんは「僕も映画を観て本当に感動して、大興奮でした。はじめてこんなエンタメを観ました。みなさんも楽しんでください」、博雅の幼馴染で、怪奇現象に巻き込まれる徽子女王役の奈緒さんは「今まで見たことのない晴明を見られる映画が完成しました!美しい呪にかけられてください」と続きました。

また、晴明に興味を抱く帝・村上天皇を演じた板垣さんは「映像美と音楽と、人間の欲の血生臭さのコントラストがすごい」と本作ならではの魅力を語り、続いて、晴明の育ての親で陰陽博士の賀茂忠行役の、國村さんは「この映画はとても嗣麻子さんらしい映像とこまやかな人間を描いています」、天文博士として学生達の為に熱心に指導を行う惟宗是邦を演じた、北村さんは「圧倒的、素晴らしいの一言。まずわかりやすいので、そのまま見て楽しんで」、陰陽寮のトップ・陰陽頭の藤原義輔役である小林さんは「こんなに広い会場でたくさんの人に集まっていただき、感無量です。撮影はわくわく、楽しくやっていました」、そして、メガホンを執った佐藤監督は「陰陽師は35年くらい前に原作者と作る約束をして、ようやく完成した。最高傑作になっていると思う」と喜びを噛みしめました。

晴明×博雅 最強バディ誕生!

アクション、友情、謎解きなど様々な要素が堪能できる本作で、若き晴明と博雅のバディものとしても見所が満載だが、撮影時のエピソードを問われると、山﨑さんは「博雅と晴明のペースというか、空気感が良い感じにゆるく楽しい撮影ができて良い時間でした」、すると、染谷さんは「メリハリがね、やる時はやる。賢人くんとの撮影は最高でした。賢人くんがリラックスした雰囲気をつくってくれて、自然とお芝居に入っていけました」と映画さながらの掛け合いを見せました。2人は撮影前に役柄を入れ替えたワークショップを行ったそうで、佐藤監督も「いろんなパターンを演じることで、間合いとか距離感がつかめたのでは」とコメント。そんな二人の関係性について、奈緒さんは「うらやましいと思うくらいに息がぴったり!」と絶賛。今作ならではの物語の魅力を山﨑さんは「晴明と同じ気持ちになって謎を追いかける、そういう目線で見ると入り込めるし、映画としてすごくクオリティが高いので、映像体験としても楽しんでもらいたい」と熱く語りました。

陰陽師の登場人物はすべて実在の人物ということで、平安ならではの身分違いの恋愛模様も描かれますが、染谷さんは「禁じられた恋、エモかったですよ。切なくもあるし、この世界観で見る恋愛模様はぐっとくる」と語り、天皇として絶対的なキャラクターを演じた板垣さんは「帝から送る文は絶対的なので、ご挨拶もしないまま(徽子女王に)あのような手紙を送ってしまって。でも帝ならではの孤独感をだせたらいいなと思い、まばたきをゆっくりするなど意識して演じました。現場では、帝の衣装で動けなかったので孤独でした(笑)」、と撮影エピソードを明かし、奈緒さんも、平安時代の衣装での所作の難しさについて共感した様子。「お芝居していて思ったのは、最初から定めが決まっているのは悪いことじゃない。決まっている中でどう視点を変えていくか、自分次第というのは感じました」と語りました。

平安京に隠された闇を呪術で祓うという最後まで誰が黒幕かわからない緻密なストーリー展開も魅力の一つだが、佐藤監督は、全員が悪役という観点でキャスティングを行ったといいます。安定感のある豪華キャストが集結したが、國村さんは「悪い人なんてひどい!(笑)晴明を育てたあったかい人ですが、彼の才能には嫉妬していたかも」といい、同じく陰陽寮の指導者を演じた北村さんは「良い人になるように一生懸命、考えて演じましたよ。一度モニターで悪っぽく見えて、すこし上向いてしゃべろうかなとか思ったり」、と会場の笑いを誘い、小林さんも「僕は監督に預けていたので。現場にいて、今日はどんな演出があるのかと楽しみでした」撮影エピソードを語りました。

ここで、自身が相棒にするならどのキャラクターが良いかという話題に。まず山﨑さんは、「やっぱり博雅ですかね。心で動いている人なので、それが好きです」と、博雅の好きな部分を明かし、対する染谷さんも「晴明です!祓ってくれるし、至れり尽くせりで」と即答。奈緒さんは自身が演じたキャラクターを挙げ「徽子女王は恋愛相談にのってほしい。友達になりたい」と語り、板垣さんは「晴明ですかね。帝も気になっている存在だし、晴明を大好きになりました」、また、北村さんは山﨑さんのアクションシーンを目の前に感じたことがあったようで「僕も晴明ですかね。個人として晴明が戦っている所を近くで見たんですけど、かっこよかった~。こんな動く人いるんだって、熱いなにかが込み上げてきた」と熱を込めました。

BUMP OF CHICKENからビデオメッセージも!

さらに、主題歌を務めたBUMP OF CHICKENより、ジャパンプレミアをより一層盛り上げるビデオメッセージが到着!
「映画『陰陽師0』完成おめでとうございます!僕たちも拝見させていただきましたが、ハラハラドキドキしっぱなしで、本当に映像が綺麗で感動しましたし、圧倒されました!このような熱量のある作品とご一緒させていただいて僕たちも光栄に思っています」というメッセージが。

最後に佐藤監督は「ミステリー、やサスペンス、恋愛もあるエンターテイメント作品に仕上がっているので、是非大きいスクリーンで観てください」とコメントし、山﨑さんは「呪術の映像はすごいおもしろいですし、感動しました。目に見えないものがテーマで、目に見えるものだけがすべてじゃない。観終わった後に人間として大事にする心が描かれているので、それを感じて」とメッセージを贈り、「日本の呪術はここから始まります!」と熱を込めました。

さらに、山﨑さんの「陰陽師0」の掛け声をきっかけに、会場全員で「開!!(かい)」と叫ぶとキャノン砲が発射!一気に煌びやかなムードとなり、ド派手な演出で終始スケールの大きさを感じさせイベントは幕を閉じました。

映画『陰陽師0』4月19日(金)公開

あなたへのオススメ作品